ふゆ日常☃︎

阿部くん、明日は晴れますか? 🕊 @17_ryo__

MOS Excel スペシャリスト 勉強方法・試験対策 / チャレンジユーキャン体験記

 

 

⛄️目次

 

 

 

 

1.きっかけ 

2/28 滝沢歌舞伎の当落発表があった。

 

当落の画面をみて 力がふわ〜っと抜けていくような感覚になったことを 今も鮮明に覚えている。あぁもう 二度とその姿を見れる日は来ないのだな と心の奥にあった感情の喪失が 空虚な心の隙間を生み出すのは一瞬で。音を立てずに ただただ 心の一部が何処か遠くへいなくなってしまうような気持ちだった。

 

でも、感傷に浸る中 ふとしたとき、私このままでいいのかな 悲しみだけに浸る私で すきなひとに胸を張れる?と疑問が過ぎる瞬間があって。

 

すきなひとに 少しでも胸を張れる自分でいたい

 

ずっと スローガンみたいに 心の襷に掲げてきた想いは、自分が思う何十倍も強いもので。よろめいた心が 背筋をピンと張って 前へ進み出すきっかけを生むには 十分すぎる熱量と勢いがそのときに湧昇した。大きな力と 大きな勢いはまるで台風みたいだったなぁと思う。

 

当選していた未来の自分よりも、落選した自分の未来の方がすきなひとに胸を張れる自分になりたかった。外面も、中身も、全部。

 

丁度そのときチャレンジユーキャンの阿部くんが頭をよぎって。私は昨年までExcelやWordをあまり使わない仕事をしていたので とてもよいきっかけになると思った。現在進行形で他に学んでいることがあるから、同時進行になってしまう分時間は多く割けないと分かっていたけれど、それでも全部乗り越えたかった。全部乗り越えた自分で、阿部くんのこと好きだなぁって思っていたかったから。阿部くんに、あなたが好きだと 胸を張って言える自分で生きていたいから。

 

だから私は今回 滝沢歌舞伎に向けて貯金していたお金を使って、MOS Excel エキスパートを受けようと思いました☺︎

ふゆ on Twitter: "春の訪れのお知らせがなかったので 滝沢歌舞伎の軍資金 新たな勉強の資金へ変換しました!でも4月8日までの美容計画は計画通り実行する予定です☺︎きっと私にまだまだ足りないものが多かったのだと思うので、内面も外面も大きくお〜〜〜きく!成長してまたいつか阿部くんに会いに行けたらと思います🌸 https://t.co/BSuHVswyTy" / Twitter

 

 

2.私自身のスペックとそれに対応する難易度

💻スペック

去年までの仕事は、自分でExcelやWord書類を新規作成することはほぼなく、決まったフォーマットに上書き保存していく形。私のPCはMacなので資料作成等はpages、numbers、Goodnoteを利用していたため、Excelに関しては学生時代情報学等で触れた以降学習はしていない状態。

 

💻それに対応する難易度

体感としては「過去問のある大学のテスト」みたいな感じ。授業自体は聞かなくても割とよくて、(寝ててもドラマみてても、友達と隠れてオンライン人狼してても可)回ってきた過去問をやっとけば満点とれるな、くらいの感覚の…(どうか伝われ…!笑)

テキストを読みすすめていても 難しくて頭が割れそうになることもなく、「ふ〜んなるほどね〜」くらいの軽い気持ちでサクサク進められるような内容でした☺︎

 

 

3.使用テキスト

私は阿部さんに感化されているので、迷うことなくユーキャンのMOS Excel スペシャリスト講座に申し込みました!

そのため使用テキストはこちらになります📚

f:id:pyon03:20230411215530j:image

 

- ̗̀⚠︎ ̖́-重要参考文献

阿部亮平さんがMOS講座に合格!|チャレンジユーキャン2023

 

※それについての留意点

⑴私は主にMacを利用していたため、WindowsExcelとの差が節々にある印象を受けました。普段Macに内蔵されているExcelのみ使用されてる方は必ずWindowsExcelを確認した方が良いと思います。(試験もWindowsExcelで出題されるので早めの段階で慣れておくべき!)

⑵模試プログラムの中でPDF・CSVをワークシート内にインポートする問題があるのですが、何度正解に沿って回答しても×が表示されることがあり問い合わせをしました。

結論としてはWindows11の場合不正解判定が出てしまうとのことで、操作手順が合っていても正答判定を得ることができないとのことでした。

 

 

4.総勉強期間・時間

総勉強期間:3/5〜4/7

総勉強時間:49時間53分

勉強時間配分:下記画像をご参照下さい☺︎

f:id:pyon03:20230412121626j:image

 

5.勉強法

 ⑴学習計画の立案

・大目標を立てる ex:試験に合格する

・中目標を立てそれに対応する小目標を立てる

 ex:試験範囲5周、模試5周→試験日から逆算してスケジューリングする

 

⑵事前学習

→ユーキャンのExcelスペシャリスト講座には、初期の段階で確認するチェックリストがあり必要時事前学習を受けるよう指示があります。特に新しい知識はありませんでしたが、念の為取り組みました。

 

⑶試験範囲1〜5を4周

1週目:軽く確認、全体を把握することが目的

2週目:知識を詰め始める 

→私は2週目あたりから下記画像のように、インデックスを付けて勉強を進めていました☺︎

f:id:pyon03:20230411222324j:image
f:id:pyon03:20230411222328j:image

3週目:理解不足を洗い出し→質問する

4週目:知識の定着を図る

 

⑷知識がざっくり入った段階で模擬試験1〜5を3周

→模試はテキストページにチェックリストがついているのですが、私はただチェックを付けるだけでなく下記画像のように色分け(青→×不正解、緑→△正解したけど知識が曖昧、赤→○正解)して状態を可視化しながら進めていました☺︎

f:id:pyon03:20230411221829j:image
f:id:pyon03:20230411221833j:image

 

⑸試験範囲1周

→模試で間違って知識が曖昧だった部分を重点的に、一通り確認し直す

⑹模試2周

⑺試験範囲1周

⑻模試1周

 

🌸イメージとしてはPDCAサイクルに乗っ取って進めるイメージです☺︎

 

6.阿部くんの言葉

勉強法

「ユーキャンさんの教材ってこうなんか、段ボールに入ってて、で教科書とパソコンでできるプログラムのCDみたいなの入ってて。それをパソコンで読み取ると自動でできるアプリみたいなのが出てくんのね。紙見ながら、そのパソコンやるみたいな。で、それがねまじでわかりやすい。」
「やってましたね、隙間時間!いやでもほんとにまさに隙間時間で、まぁSnowMan9人でいるとさ待ち時間とかあるじゃないですか。もうそういう時にまぁいつもだったら、わ〜ちょっと待つなぁって思うけど、もうその勉強してる時はよっしゃあるやんって思って。もうめっちゃ楽屋とかの端っことか、あとちょっと新しく部屋借りたりとかして、そのパソコンカタカタやってた、り。」

 

これから資格受ける人へアドバイス

「このプログラム一番最後になんか模擬試験みたいなのが受けられるんですよ。それがねぇもうめっちくっちゃいい。なんかもうほんとに本番みたいな感じで、なんか時間も、なんかスタートって始めたらその時間なったら勝手にバンって終わるような仕組みになってたり、あと終わった後に自分ができなかったことをすっごいなんか詳しく動画で見せてくれんの。こうやるんですよみたいな。そっちをめっちゃやった方がいいなって。その教科書のページは一番最初に確認するくらいで、あとはもう実践。」

-2023.03.02 素のまんま

 

  • ユーキャン公式サイト

阿部亮平さんがMOS講座に合格!|チャレンジユーキャン2023

 

ユーキャン on Instagram: "【#チャレンジユーキャン2023】 ⁡ 5,000円割引キャンペーン実施中!🎉 ⁡ #阿部亮平 さんが挑戦した #MOS の他、毎日が充実する講座や仕事に活かせる講座まで、注目の23講座が今なら5,000円割引✨ ⁡ お得なキャンペーンは2月15日(水)まで ⁡ キャンペーンの詳細はユーキャン(@ucan_official)のプロフィールにあるURLからチェック🔎 ⁡ #ユーキャン #チャレンジユーキャン2023 #5000円割引 #キャンペーン"

 

Login • Instagram

 

ユーキャン on Instagram: "【#チャレンジユーキャン2023】 ⁡ いよいよ #受験 シーズン ユーキャンは、すべての学ぶ人を応援しています! #阿部亮平 さんから試験に挑む人へメッセージをいただきました。 ⁡ 絶対大丈夫。自信を持って✨ ⁡ #ユーキャン #チャレンジユーキャン2023 #MOS #阿部亮平"

 

ユーキャン on Instagram: "【#チャレンジユーキャン2023】 ⁡ #阿部亮平 さん #MOS 試験合格おめでとうございます!㊗️ ⁡ CMでは収まりきらなかった、ドキドキの合格発表の瞬間をWebで限定公開!🎊 ⁡ テンション高めな阿部さんに注目です🙌 ⁡ 阿部さんの挑戦や、MOS講座について 詳細はユーキャン(@ucan_official)のプロフィールにあるURLからチェック🔎 ⁡ #ユーキャン #チャレンジユーキャン2023 #MOS #阿部亮平"

 

ユーキャン on Instagram: "【#チャレンジユーキャン2023】 じぶんらしさを、チカラに。 ⁡ 学ぶことが好き✍️という #阿部亮平 さんが ユーキャンの #MOS 講座にチャレンジ! ⁡ 「MOS」講座は、 社会人必須のPCスキルが身につく人気講座。 ⁡ モニターを見つめる姿もカッコイイ阿部さんに注目です👀💻 ⁡ 阿部さんの挑戦や、MOS講座について 詳細はユーキャン(@ucan_official)のプロフィールにあるURLからチェック🔎 ⁡ #ユーキャン #チャレンジユーキャン2023 #MOS #阿部亮平"

 

【チャレンジユーキャン2023】阿部亮平さん インタビュー 『1問1答!MOS講座』 - YouTube

 

【WEB限定】阿部亮平さん 合格発表の瞬間 #チャレンジユーキャン2023 - YouTube

 

【WEB限定】阿部亮平さん『試験に挑む人に向けて一言』 #チャレンジユーキャン2023 - YouTube

 

【チャレンジユーキャン2023】阿部亮平さん×MOS講座 - YouTube

 

ユーキャン on Twitter: "\ #チャレンジユーキャン2023 / 合格後、インタビュー中の #阿部亮平 さん📸 見事 #MOS 試験合格を果たした阿部さんですが、その笑顔は自信と達成感に満ち溢れていました✨ テストも笑顔も満点💯すばらしいです👏 阿部さんの挑戦は▼ https://t.co/5hyzH02hMJ https://t.co/ANWABepc3g" / Twitter

 

ユーキャン on Twitter: "\ #チャレンジユーキャン2023 / 見事 #MOS 試験に合格した #阿部亮平 さんにインタビュー🎤 挑戦した理由から、受講の感想、今後の活かし方まで語っていただきました✨ MOSに興味のある方、必見です! 阿部さんの挑戦についてはこちら▼ https://t.co/w2Qhm6e5Xh https://t.co/6D02GxCauI" / Twitter

 

ユーキャン on Twitter: "\ #チャレンジユーキャン2023 / いよいよ #受験 シーズン ユーキャンは、すべての学ぶ人を応援しています! #阿部亮平 さんから試験に挑む人へ、メッセージをいただきました。 絶対大丈夫。自信を持って✨ https://t.co/uE19O9wwld" / Twitter

 

ユーキャン on Twitter: "\ #チャレンジユーキャン2023 / #阿部亮平 さん #MOS 試験合格おめでとうございます! ㊗️ CMでは収まりきらなかった、ドキドキの合格発表の瞬間をWebで限定公開!🎊 阿部さんの挑戦や、講座についてもっと知りたい方はこちら▼ https://t.co/lBbDxymzN8 https://t.co/XE1bvQg5QK" / Twitter

 

ユーキャン on Twitter: "\ #チャレンジユーキャン2023 / #阿部亮平 さんのチャレンジに密着!📸 合格までの道のりを写真で振り返ります✨ 自信100%で試験に臨めたと話す阿部さん。 本番で見事満点合格されました🎉 阿部さんの挑戦についてもっと知りたい方はこちら▼ https://t.co/LjTkjD9MYB https://t.co/aFnfMqGree" / Twitter

 

 

 

試験後のツイート記録用に ここにꪔ̤̮‪

ふゆ on Twitter: "滝沢歌舞伎 落選した日「当選した自分より成長できるように」と実はこっそり阿部亮平さんが起用されたユーキャンMOS Excel スペシャリストを受講し始め 1問凡ミスしましたが無事合格しました🌸阿部さんの隣に並ぶ女の子をイメージしてお洋服は青色に 試験中は阿部さんの好きなハーフアップにしました⛄️ https://t.co/cHTKuX16AB" / Twitter

f:id:pyon03:20230412203040j:image
f:id:pyon03:20230412203033j:image
f:id:pyon03:20230412203029j:image
f:id:pyon03:20230412203036j:image

 

 

 

 

終わりに

阿部くんがチャレンジユーキャンでMOS Excelスペシャリストに器用されていなかったら、今更PCについての知識を更新しようと思うこと 私はなかったのかなぁと思います。仕事で使う機会が増えたとしても、その都度順応していけばよいか くらいの感覚で留まっていただろうなって。

 

でも結果として今回Excelの初歩を改めて勉強し直してとてもよかったなと思います。どんどん情報技術が進化して、それこそWindowsにあってMacにない機能とかが正しく該当するけれど、簡易化されて省略される手順が増えて、ヒューマンエラー事案が減少しそうな操作手順に変わって。そんな中で、1番振り出しに戻って原点からやり直すことで知れることが たくさんあるなぁと思いました。

 

先を知ることで広がる世界も勿論沢山あるけれど、原点に戻ることで改めて広がる世界や、知識の基盤が固まることがある。

 

今回の学びで改めて思ったことです。

 

 

阿部くんの背中を追いかけながら学びを重ねる日々は、ほんとうに 本当に 楽しいね☺︎この先も自分自身のときめく学びに出会いながら、すきなひとのときめいた学びも そんな学びもあるのね 楽しいね って一緒に受け取っていけたらいいな。

 

 

 

長くなりましたが、この先MOS Excelエキスパートの試験を受ける方のお力に少しでもなれる記事になっていたら嬉しく思います🌸

そしてここまで読んでくださった方が この先 心ときめく学びに出会えますように。

お互い 楽しみましょうね☺︎📚

 

 

 

ふゆ☃︎